pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

6日、今年24回目のリフォーム作業。

【むかご(上)とブルーベリー】
【むかご(上)とブルーベリー】

6日、岡山から日南町往復。

6日早朝、どちらかと言えばまだ夜中という時間、岡山市西大寺から鳥取県日南町へリフォーム作業に出発。6時間程作業し帰宅しました。今年24回目の日南町での作業でした。

一区切りのついでに材料の片付けなどしました。

前回、三畳間の壁張り作業が一段落しました。今回は、木材など材料の整理をしました。OSB板、構造合板、胴縁、2×4材などを一カ所に集め、残数などを確認しました。

合板はほぼ目論見通りの残り具合です。しかし、残りの作業には足りないので、生山の建材屋さんにどこかのタイミングで追加をお願いするようになりそうです。

小さい、手すりをひとつつけました。老人ですから、立ち上がるのに何かつかまるものが必要、ということで、設置しました。

柱の間に横木を入れました。

通し柱と間柱の間に横木を入れました。今回はイモ継ぎではなく、ちゃんと刻んで突起を横木に、受け口を柱側に作って入れました。

大きな突起をつけても入り込みませんので、やや不安もあります。75mmのネジを追加し安定させました。押しこむときに横木側の突起部が柱にこすれた跡がクッキリ…。

雑草処理しました。

今年はほぼほぼ室内リフォーム作業してたもので雑草などの処理が追い付いていません。

今回は、雑草に負けている庭木、果樹などを中心に周囲の草を取り払いました。手作業なので大した面積はできませんでした。

甘柿は、だんだんと色づいてきました。イチジクは少し実太りし先端の紫が濃くなってきました。今年最後と思われるブルーベリーを少し収穫しました。むかごを少し採りました。むかごはツル性で庭木にとりついたようになっていたので「取った」という一面も。