pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ブルーベリー

【ブルーベリー】
【ブルーベリー】

昨日、鳥取県の日南町で採ったブルーベリー、650gほどです。爺の口にはまず到達することはなく、娘や孫のところにいき、状態のよくないものはジャムなどに…。

大粒であります。月末前後にはもう一度採りに行かねばなりませぬ。

今年はミョウガ、栽培面積を小さくしたせいもあって収量少な目であります。7月中に少し採った時は花が咲いてなかったですが、今回は大部分が咲いていました。しかし、全体に小ぶりでまだカタメでした。例年お盆のころには実がフニャフニャになっているものの方が多いと思うのですが、ちょっと今年は違う傾向のようです。

柿は今年ダメですね。前回行った時も大部分の実が腐ったりすでに落ちていたり、などなど残念な状態でしたが、今回もそれが進行していて、残りは一桁台…。秋に色づくのは何個になるのでしょう。

ポポーはあちこちに目を出しております。根が地下を這い何メートルも先、それも木などの日陰になっている下から生えてきます。

レモンは、新しい芽が先端にでて元気な様子。蕗も元気みたいです、雑草に負けずに。

猪が暴れた、砂浴びしたり、地中の生物を食べたりしたんだろうなと思える場所が数カ所ありました。いわゆる雑草は、刈るかどうか迷うくらいの程度で、結局せずに済ませました。

作業後、「すずらんの湯」で汗を流し、した道で西大寺まで帰りました。