pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町往復、草刈り。

22日、車で鳥取県日南町を往復しました。

先月19日、今年初めて日南町を往復した際、例年より早めの雑草の伸び具合を感じておりました。春が早い、とでもいうのでしょうか…。中学校同級生から、8日に「草刈りが必要…」と周囲の様子をLINEで送ってもらっていました。奥さんと相談し、とりあえず草刈りだけ、ということで、昨日出かけました。

高速(山陽・総社・北房・新見)経由で日南町へ。爺が心配していたほどの伸び具合ではありませんでしたが、この時期に刈ることができ、一安心です。親戚・友人・近所も訪問せず、昼食も自前で西大寺から持参してすませ、いつもなら立ち寄る作業後の温泉もあきらめることにし、帰路につきました。

父母が50年ほど前に建てた家で、普段は生活している者がいません。春先から冬が来る前までは、片道160kmほどの道のりを往復しながらの草刈りが例年のルーチンです。

5月連休明けにコロナ騒動はおさまっているだろうか、一方、このまま草伸び放題にできるか…とも心配し、他との接触を可能な限り避けての日南町往復を決めました。しかしながら、鳥取県内で岡山ナンバーが駐車してるのを見る気分は良くないでしょうね、すみません。鳥取県内にいるとき、日南町の自宅以外では、トイレ、飲食とも避けましたので、ご容赦ください。

<こごみ/こごめ>

春の山野草のひとつ「こごみ」を採取しました。先人が採った形跡もなく、採取日としてはとっても早い気がします。

コロナに気を遣う毎日ですが、「こごみ」がわずかな気晴らしの時間をくれました。