pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

スマホ:NFCをONにしてなかった。マイナカード読み取り…。

コロナワクチン接種証明をスマホで準備しようということで作業しました。すでに2回入力していて、3回目の作業です。
準備するものは、NFC読み取りの自分のスマホ、マイナカード、パスポート(海外用)。接種券も確認用にあった方が良いかもしれません。

NFCの機能をOFFにしていたもので、なかなか読み取らない、どうしたのだろうと思いました。気づくまで10分くらい焦りました。

スマホにより読み取り位置が異なるようで、そちらに注意が行ってしまい、機能そのものをOFFにしていたのを忘れている、という「やらかし」でした…。