pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

14日、今年初めて日南町往復。

昨朝、奥さんとともに西大寺を車で出発。目的地は鳥取県日南町。

県道11号、豊栄から湯河に越える峠前後はまだ路肩に雪が結構ありました。

家に到着。裏に雪は無くまずまず。年によっては日当たりの関係で解けない雪があるのですが、今年は大丈夫でした。

イチジクの木、何とか冬越ししたのではないかと思っていますが、今年収穫に至ることができるのか現状不明。去年よりは木も多少太くなり、凍結で枯れ死んだ状態ではないと思います。

家の中、特段変化ありませんでした。湿気、かび臭さを感じることもなく大丈夫そうです。隙間風吹き抜けるような状態で湿気がたまるということにならなかった、と見た方が良いのかも。

床下、水たまりありませんでした。昨年、排水のために暗渠とか、サイフォン式排水とか、イロイロ作業したので、多少なりとも効果が出ているのかと思っています。次は、水田給水期、梅雨時期、台風シーズンなどにどうなのか、見極めなくてなりません。

今年は、台所だったところの壁の張替え、水道給水、生活排水を都合よくしなければなりません。屋外の生活排水路は、昨年中に整備が済みましたので、屋内、主に床下の作業が急がれます。

寝泊りするための布団を天気の良い日に干したいと思います。それが済んだら、泊りがけでの作業も再開できそうです。ということで、昨日は日帰りでした。