pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

WindowsPC、使えるよう設定…わりと時間かかった。

昨日、町内会用ということでPC購入・初期設定のお手伝いしました。ラップトップのWindowsPCです。

昔であれば、そう手間もなかったことかと記憶していますが、登録することが多いのか、間違えないよう初期設定を終え、使えるようになるまで結構な手数で、疲れました。

携帯番号、メールアドレス、生年月日、氏名など矛盾なく登録しておかないと、終わらないというか終われないというか…。

設定途中、どういうわけか、メール設定手間取ったり、office365サブスクリプション誘導されそうになったり、プリンタ接続時無関係なサイトに誘導されそうになったりしました。徘徊年齢の爺からすると、参入障壁が高そうだと思えました。

最終的になんとか使える状態にはできましたが、昔の経験がダンダンとズタボロになっていくのを感じる今日この頃です。セキュリティとかリテラシィとか横文字ばかり並びますし、生きづらい世の中です…。

トラップというかメアド関係ではまった「ワナ」「無限ループ」を抜けるため、爺が使っているレンタルサーバ内にメアドひとつ作るということで脱出できました…。