pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

四泊五日でリフォーム作業しました。

今年5回目の日南町往復

4月29日から5月3日まで、鳥取県日南町にある平屋のリフォームに行ってきました。今年5回目で、目標は水回りの整理・調整などでした。何とかできました。

シンク位置を変更し、水回りを調整…結構大変でした

冬季の水道管破裂。修理したのが前回でした。

その後、シンクまわりをイロイロ調整し何とかできました。排水管も無事機能してくれ、水あふれ等も起こってません。ホッ。

熱源がないので温泉三昧

灯油ボイラなし、プロパン契約なし。なので熱源問題でお風呂は使えない現状です。広島県道後山付近の「すずらんの湯」と島根県奥出雲町「斐乃上温泉」を使わせてもらいました。

ところが、斐乃上温泉が定休日が五月連休以降は火曜日となり、すずらんの湯と同曜日が休業に…自宅でお風呂が使えない身にとってこれはチョット痛いな~と。火曜日夜を別の温泉にするか、それとも火曜日夜を日南町で過ごさないようにするか…。

カキノヘタムシガ、一回目の対策

少し時期が早いかな~と甘柿の新芽を見て思ったのですが、遅れても意味がないので、ということでカキノヘタムシガの対策、1回目を行いました。

イチジクも何とか冬越ししてくれ、新芽がいくつか出ていました。冬前にシッカリ切り込みました。藁で覆っていた部分は大丈夫でした。気が少しずつ太くなっています。結実まで至るかどうか…。

今年初めて草刈りをしました。草刈り機の回転刃を付け替え、よく切れるようになりました。生活排水路も機能してくれてます。前回から、宅地内に車で入ることができるようなりました。

前回多かった、カメムシ、ずいぶん少なくなりました。

床下の水、水田耕作期に入るので、これから増えるんだろうな~と想像。今回は部分に少し、という程度でした。