pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

14-16日、今年6回目のリフォーム作業してきました

14~16日、日南町の平屋リフォーム作業してきました。今年6回目…。
今年、二部屋目の作業になかなか取り掛かれていませんでした。昨年後半は、シンク位置(水道、排水などふくめ)の関係やその先の生活排水溝の整備などなどがあり、二部屋目の作業は今年にもちこしになっていました。廃材もシッカリたまっていました。

廃材処理と蒸(ふか)しサツマイモ

簡易釜戸があったので、サツマイモを蒸(ふか)しました。簡易竈+羽釜+蒸篭という組み合わせです。蒸気がサツマイモを甘く仕上げてくれました。

【簡易竈+羽釜+蒸篭でサツマイモを蒸(ふか)しました】
【簡易竈+羽釜+蒸篭でサツマイモを蒸(ふか)しました】

本当は、リフォーム廃木材の処分が主目的でした。でも、単に燃やすのも如何なものかという時代ですので、それなりの理由が必要、ということで、蒸(ふか)しイモ~。

一応、水道、排水の水漏れもないようで…

前回、さまざまなトラブルがあった水回りでしたが、今回水漏れらしき様子はなく、炊事の段取りが向上しました。

一方、洗濯槽(プラ?)が割れ、水漏れするので接着剤を塗りましたが、乾燥が相当遅く、次回に検証することになりました。説明書には、2~3時間で実用範囲の硬化、24時間で完全硬化、というようなことが書いてありました。しかし、12時間後・表面はべたつかないけど、ぷよぷよしてた、24時間後・ほぼ同様、というようなことで、そのまま放置し次回改めて確認することにしました。

中学校の同級生の来訪

中学校の同級生とお姉さんが車で通りかかり、立ち寄ってくれました。同級生の家も普段は不在で、今回は鳥取県東部、広島県北東部など、親の実家とか親戚のお墓などに行ってきたとのこと。元気でいようね~と話しました。