pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

久しぶりに日南町往復

18日、12月下旬以来、西大寺・日南町往復。

昨日、西大寺から軽四で出発し、日南町を往復しました。鳥取地方道11号の積立峠付近は道脇に雪がまだシッカリありましたが、路面は除雪してあり、普通に走ることができました。なお、タイヤはまだ雪道用を装着しています。
道後山など見渡せる高い山の標高が高い部分はまだ雪がシッカリあるようでした。

「来るなら濃いピンクテープ」は、イノシシ進入を防ぐのには一定の効果があったようです。

今年初めての日南町での作業は、冬越しの結果確認です。「来るなら濃いピンクテープ」はイノシシ進入・侵入を一定程度防ぐ効果があったようです。

最初にテープを張った後には、雪が積もりテープが見えなくなるなどのことがあ、進入、土の掘り返しがありましたが、昨年末チェックし設置位置を調整しました。その後、掘り返され土がほぼ無いようで、対策前進、と思います。

なお、ピンクテープはやや退色し、風雪などの影響か弱くなったりしているところもいくらかありました。

無花果の越年対策の結果はまだよくわかりませんが…。

昨年春には無花果がほぼ根元まで凍結して枯れたようになっていました。昨年末、冬越しする対策として、剪定加減、防寒対策などを変えてみました。

暖冬だったのが幸いしたのかもしれませんが、見たところ、凍結枯死せず冬越しした枝が何本かありそうです。これで、今年シッカリ育てば、初めて収穫できるかもしれないと期待しています。とはいえ、素人が考える事ゆえ、結果はわかりませぬ。

リフォーム、今年こそは仕上げたいと思ってます。

3年目になる自力リフォームです。作業部屋の壁の張替えと換気口など、湿気対策を中心にした作業進行をと思い、木材をあてがってみるなどしました。やはり、現物を置いたり見たりすると、少し見通しが良くなったみたいです。

それにしても、3カ月近く通ってないというのは、記憶している(はずの)位置に道具がないという、困ったことがあるものです。

整理し年末を迎えたはずなのに、情けない限りで年齢を感じながら、改めて道具位置を確認しました。

熱源を電気に絞り込み、シャワー、冷房などの見通しも得たいと妄想中です。

法務局への用事で米子へ立ち寄りました。

父母が建てた家屋で登記変更が済んでいません。事前の予習というようなことで、米子の法務支局に立ち寄りました。

帰路は、米子自動車道を使いました。大山を見ながら蒜山、真庭、津山と経由し西大寺へ帰りつきました。