pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

Adobe Acrobat X Pro 立ち上がらない。

貧乏なもので、新しいAcrobatを使うことができませぬ。CS3当時のAcrobat X Pro を使っています。で、本日午後、デスクトップにあるアイコンをクリックしても、プログラム・ファイルが格納されているなかにあるacrobat.exeをクリックしても起動しなくなりました。

わずかに、待機しているようで青いわっかが少し回転しますが、消えてそのままになります。何回か繰り返しましたが、同じ症状。再起動、シャットダウン後に電気入れなおす、なども数回試してみました。ダメでした。

仕方ないので、アンインストールしたのち、改めて製品パッケージとでもいえばよいのかDVDからインストールしなおしました。ひとまず立ち上がり、動きも問題ないようです。

Acrobat Reader を数週間前(=怪しい、曖昧)に入れたとき、Acrobat X が開かないようになった時あたりからどうも調子よくなかったので、このときの影響が残っていたのかもと想像いたしました。

同様のことは、Windows8.1の時にも起こっていました。
pagetaka.hatenablog.com
当時用意された解決法、すでにURLの先は「404」でありませんでした。ま、再インストールということで動いたので、良かったということにしたいと思います。
また同様のことがおこるのかなぁ~。