pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

3畳間壁張り終える。未定部分は次の作業しやすいように…。

2日、鳥取県日南町往復しました。

2日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ、リフォーム作業しに行ってきました。壁張り進行中だった三畳間(元台所)のOSB板張り作業をひとまず終えました。

【東向き:袋戸棚など先送りしベニヤで仮りに塞ぎました】
【東向き:袋戸棚など先送りしベニヤで仮りに塞ぎました】
【西向き:換気穴なども先の作業と決め、ひとまず塞ぎました】
【西向き:換気穴なども先の作業と決め、ひとまず塞ぎました】

三畳間の壁張り、ひとまず終えました。

天井近くの60cm程度の高さと、昔と現在の規格ギャップでできた隙間、などを埋めました。

袋戸棚など手のかかる作業は先の課題とし、ひとまずベニヤ廃材で軽くふさぎました。三角コーナーのベンチ背もたれ作製も先送りしました。

次は、奥の部屋の一部壁、トイレ、浴室、テレビ・冷蔵庫置き場所、筋交い…さてどれから。

奥の部屋(西北角)の西向きの壁を張り替えなければなりません。50年前のベニヤは、湿度・温度変化などで波打ったり、はがれかけています。引き続きOSB板を使用予定で、現在の手持では不足。生山の建材屋さんに追加をお願いすることになりそうです。

トイレ(西南角)の壁・天井もそれらしくしたいです。将来、チャンスがあったら簡易水洗ができるよう水道だけ引いておきたいと妄想中です。
浴室、現在は物置です。道具類は、奥の部屋の作業が終わったら移動し、浴室として使える可能性ができたら熱源を決め、シャワーくらいは使えるように…と妄想中です。

筋交いが少ないので、可能なところへ入れたいと思っています。現在、壁張りしてない場所は通り道にもなっているところがありますので、テレビや冷蔵庫の置き場所検討もし、作業順番もよく考えなくては…。

奥の部屋に押しこんである家財をを移動しなくては作業ができません。古い畳の処分も…。