pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:悩みの種は、「地域伝統行事」…。

<たばこポイ捨て>

昨夕、吸殻処理3本。
今朝、吸殻処理9本。うち1本は、M地点北端、細く長い吸い残し。

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、面会・会話、カーテン、自転車、玄関灯
  • 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

  • 昨夕、長連寺樋水位は下段のあたり。綺麗でゴミを引き上げる必要なかった
  • 昨夕、西公園異常なし
  • 今朝、北隣りの公園ベンチにコンビニ弁当と牛乳のような色の液体。だれかが、野良猫にやっているらしい。口の世話をするなら、シモの世話もしてもらいたい、と思うのはいけないことでしょうか…

昨夕、地域の伝統行事が2年先にめぐってくる班のとあるお宅に伺い、現状の受け止めを伺いました。前回時「次は町内会でやってほしい」「自班では次は人もおらず、できない」と伝えたとのこと。保存会がちゃんとすべきとのことでもありました。

昨日昼、東公園の大掃除。砂場、公園内、外の猫の公衆トイレ、ということで1時間以上かかる。この公園、二人の愛護委員にお世話いただいています。結果的に手薄になっていそうなところを、爺が暇なときにお手伝いするのですが、猫のFG(糞害)が見逃しになりやすいみたいです。そして、砂場そのもののメンテナンスが気になるかな…。

<国際化>

昨日朝、V青年宅の二人が出勤のあいさつ。元気に自転車で南方向へ行きました。
昨夕、T宅の人が自転車で帰宅中。話していると、「本当は今日はお休みの日だった」と。「休日出勤」ということばをお伝えしました。帰宅時間がいつもより早いので、逆に爺の方が心配になりましたが、休日出勤で残業なし
昨夕、隣の町内の方から差し入れがありまして、外国の方へ、とのこと。さっそく、V青年宅とT宅へ持って行きました。

昨晩、V青年宅から電話。忘年会のお誘いでした。こごみを奥さんが煮物にしてくれてたので持っていきました。3人友達が来ていて、爺を含め8人の宴会でした。ベトナムの揚げ餅をいただきました。鍋も少しいただきました。実は爺、すでにご飯はすんでいたので、ほとんど飲んでいたのでありました。いつの間にか寝に行ったり、カラオケが始まったりで、現地の正月が来週火曜日ということで、まさに「忘年会」なのでありました。何時まで騒いでOKか問われたので、時計を見ながら今晩は10時まで、ということにして、室内カラオケ大会でありました。
近くに引っ越して来たい、とのご要望を町内会の外からお越しの方から頂戴しました。空家が少なく、貸家にできるかどうか不明な状態でありますが、近所にお尋ねしてみようかと思います。